
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2010.08.22 (Sun)

ドラゴンクエスト コンサート 2010.8.21

今年も、京都コンサートホールで開かれたドラゴンクエストのコンサートに行ってきました。
毎年恒例になってきました♪
今回は、ドラゴンクエストⅥ 幻の大地 の曲でした。

20100821_1.jpg

交響組曲ドラゴンクエストⅥの曲は、特に音色の組み合わせが綺麗だと感じました。
たくさん勉強になりました☆
Ⅵの曲の中では、"木漏れ日の中で"という、町で流れる曲が好きです。
"奇蹟のオカリナ"という曲の木管アンサンブルもとても素敵でした。
あと、Ⅵに限らずドラゴンクエストの曲では、戦闘の曲と海の曲が特に好きな気がします。

今年のアンコールはⅨの、"天の祈り"と"序曲"でした。
"序曲"の金管は本当にかっこいいですね!

来年は、何の曲になるのか楽しみです。



9月22日吹奏楽による「ドラゴンクエスト」PartⅡの発売を記念して、すぎやまこういちサイン会が開かれるみたいです。
11月、場所は、京都 音楽館 清水屋です。
お店でCDを予約すると参加券がもらえます!

清水屋

すぎやまこういちの世界


22:54  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
2010.06.19 (Sat)

ピアノ発表会 2010.6.13

今年もピアノ教室の発表会がありました。
今年の会場は、北文化会館 創造活動室。
抽選になるほど人気の場所みたいです。

曲は、オリジナルでピアノトリオ+キーボード(Strings)で演奏しました。
あまりミスせずに弾けましたが、ちょっとテンポが速くなってしまいました。
周りの音もあまり聴けなかった。

小さい子もたくさんいましたが、みんな、とても上手だったし、可愛かった☆

昨年以上にあっという間の一日でした。
楽しかったです。

また次に向けてがんばろう!

先生のブログ


17:03  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
2010.05.04 (Tue)

高槻ジャズストリート2010

高槻ジャズストリート2010、1日目に行ってきました。

高槻ジャズストリート ライブ写真

まず、お目当ての一つ。
高槻城跡公園でATNの本が半額で販売されているので、そこでチェンジス・オーヴァー・タイムというアレンジの本を買いました。

それから、お目当ての二つ目。
ベーシスト荒玉哲郎さんのいるフィリップ・ストレンジトリオのライブ。
当然、最高でした★

今年は、大きな会場でのライブばかりを見てきました。
見てきたアーティストは、フィリップ・ストレンジトリオ、安カ川大樹クインテット、SPY、London Tokyo Connection、熱帯JAZZ楽団。
良い演奏が聴けました♪
CD欲しかったな~。
たくさんの会場があって、見たいアーティストの出演時間が重なっていたのは残念。

どの会場もたくさんの人で溢れていました!

00:20  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  Top↑
2010.03.14 (Sun)

すぎやまこういち サイン会

京都「音楽館 清水屋」で、ニンテンドーDSのゲーム、ドラゴンクエストIXの音楽をオーケストラアレンジしたCD、交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人の発売を記念して、作曲家のすぎやまこういちさんのサイン会がありました!

スタート時間ちょうどにお店の特設会場に着くと、すでに長蛇の列ができていました。

20100313_01.jpg
悩んだ末、盤面にサインをしていただきました! 宛名付き!
握手もしていただきました!
握手していただいたのは2回目です!


こういうことがあるたびに、逢いたいと心から思う人にはやっぱり逢えるんだって思います。
それに京都に住んでいて良かったって思いました。


今年の8月には、また京都でドラゴンクエストのコンサートがあるので、ぜひ行きたいと思います。

ドラゴンクエストⅩの曲も、本当に楽しみにしています♪♪


すぎやまこういちの世界

音楽館 清水屋

00:25  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
2010.01.31 (Sun)

星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ 2010

星空のライヴV Just Ballade MISIA with 星空のオーケストラ 2010 in 大阪城ホールに行ってきました!

リズム隊にオーケストラが加わって、とっても豪華なライヴでした
ピアノ、ギター、ベース、ドラム、オルガン、サックス、フルート、コーラス、ストリングス、ブラス、ハープ・・・
MISIAの歌を最高に引き出す曲、アレンジ、演奏で、本当に感動しました
こんな豪華なライヴが出来るMISIAが羨ましすぎます!

森をイメージしたセットも、とても素敵でした☆
本当の森から植物たちが根っこごとやってきていて、ライヴが終わったらまた森にお帰りになるそうです。

本当に本当に最高でした
本当に本当に幸せな時間でした
またMISIAのライヴに行けるのを楽しみにしています


星空のライヴV Just Ballade


19:35  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

