スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2008.09.21 (Sun)

サマーミュージック フェスティバル 大阪 2008

実はドラクエコンサートの次の日のことなんですが、記事を書く暇・・・気がなかったです。

友達に誘われて、大阪 いずみホールで、8月30日、31日と開催されたサマーミュージック フェスティバル 大阪 2008の、31日のほうに行ってきました。
お友達価格でした!

いずみホールは、高級ホテルのような内装で、とても豪華なところでした!

ホールにはパイプオルガンがあり、1曲目は、そのオルガンによるメシアンの曲でした。
パイプオルガンの音は初めて生で聞きました。
音も、演奏する姿もとても壮大でした!
メシアンの曲は、テレビでちょっと聴いたときにもとても気になったので、なんかあります。
今度ちゃんと聴いてみます。

それから、チェンバロの演奏です。
緑色が美しくて、かっこいい外観でした!
このホールにはレアな楽器がいっぱいです。
前日の公演ではフォルテピアノ、ベーゼンドルファーの97鍵盤のグランドピアノの演奏があったみたいです。
聴いてみたい☆

次に、スタインウェイ フルコンサートグランドピアノの同じモデル2台の弾き比べがありました!
年代がちょっと違うらしく、姉と妹と呼ばれているそうです。
聴き比べると、姉のほうが落ち着いた美しい音色で、妹のほうが明るく若い感じの音色でした。
どっちも良い音だけど、姉の音のほうが好みかな。
いずみホールには、スタインウェイ2台、ベーゼンドルファー、ヤマハと4台もコンサートグランドピアノがあるそうです

そのあと、無伴奏のギターの演奏がありました。
この曲は、理解不能でした

無伴奏のチェロマリンバの演奏、無伴奏のヴァイオリンの演奏、ヴァイオリンとピアノの演奏と続きました。
これらも、ちょっと難しかったです。
1日目のほうが聴きやすい曲が多かったみたいです。

最後に、オペラアリアを聴けました。
最近オペラやミュージカルに興味があり(といっても全然観られていません)、曲も聴いたことがある曲だったので、聴きやすかったです。
やっぱり歌は良いです♪


不思議な曲もあったけど、普段聴けない楽器の音が聴けたり、スタインウェイの弾き比べがあったり、なかなか楽しいコンサートでした♪



おまけ
IMG_0691.jpg
夏らしく青と白のコントラストがはっきりしていて綺麗でした。

IMG_0692.jpg
ビルっ! 都会やなぁ。


スポンサーサイト

タグ : 音楽

23:21  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://fuku07.blog51.fc2.com/tb.php/76-9d8ff754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

