
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2006.12.02 (Sat)

フラワーアレンジメント教室

グルメリア神戸プロデュースの、グルメリア倶楽部・神戸サロンで開催されたフラワーアレンジメント教室に参加しました。
講師は、自宅サロンでもフラワーアレンジメント教室を開催しておられる松尾先生です。ホームページ:M's style

もうすぐクリスマスということで、クリスマスリースを作りました。
先生からいただいたテキストによると、
クリスマスリースの由来は、
円形のリースは古代ギリシャ時代から‘終わりのない永遠の象徴’とされていて、
色にもそれぞれ、緑=永遠 赤=キリストの血液 金=希望 白=清純 などの意味があるそうです。
秋の収穫を終えるとその年の恵みに感謝し来年の豊作や人々の願いを込めながら、各家庭でクリスマスリースを作ったのが習慣になったそうです。

最初、リースが細くなってしまいましたが、先生が修正してくださり、無事に完成させることができました。
061202_0028~0001.jpg
ちょっとぼさぼさですね
今回は先生がリボンを作って付けてくださいました!
先生の飾り付けのセンスはさすがでした。

適度な難しさで、集中して、楽しく作ることができました。
とても豪華で、また、黄金ヒバとシナモンスティックの香りがいいです
玄関に飾ったら、家に誰かを呼びたくなりますね♪

松尾先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。


グルメリア倶楽部では、いろいろなパーティ、カルチャー教室を開催していくそうです。

また遊びに行きたいと思います☆

グルメリア神戸

タグ : グルメ カルチャー

03:50  |  きょうのできごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  Top↑

楽しかったようですね~v-10私も、今日、松尾先生に自宅で色々、教えて頂きました~。お話も上手でとっても楽しかったです♪
リース、素敵に出来てるじゃないですかぁー☆
yukarin |  2006年12月02日(土) 23:59 | URL 【コメント編集】

先生に修正してもらったといっても、
はじめてのリース、とてもキレイですよ~v-221
早速、引越ししたての家に飾らないと・・・・
私も、yukarinさんと一緒に、松尾先生に
教えてもらいました~
belgium44 |  2006年12月03日(日) 00:47 | URL 【コメント編集】

★Re:

☆yukarinさん
神戸サロン、素敵なところですね。 石鹸が超高級!!
yukarinさんも楽しかったみたいですね♪
先生は素敵な方ですね☆


☆belgium44さん
狭い玄関だけど、ちょうどいい感じに飾れそうです。
belgium44さんも教えてもらったんですね!




fuku |  2006年12月03日(日) 22:25 | URL 【コメント編集】

うっわぁ~
あたしには到底できないことだ。。。
こういうの。
いいなぁ~すっごいかわいいリースやし。。
玄関があかるくなりますよね♪
まめ |  2006年12月04日(月) 18:58 | URL 【コメント編集】

★Re:

☆まめさん
まめさんも、やってみたら絶対できますよ!
本当、玄関が明るくなりました♪
fuku |  2006年12月04日(月) 21:43 | URL 【コメント編集】

先日はお疲れ様でした~☆
素敵に完成しましたね^^
新居の玄関に飾って24日は素敵な女性をご招待してくださいね♪エヘヘッ
kaoruko |  2006年12月05日(火) 07:37 | URL 【コメント編集】

すごい~
リースとってもきれい!クリスマスにこんなん作らないし、飾らないし・・・(苦笑)
自分でつくったら楽しいだろうな・・・って思います。

私もいつか教室に参加したいわ~
リースも作ってみたい!


ちよみ |  2006年12月05日(火) 20:26 | URL 【コメント編集】

★Re:

☆kaorukoさん
お疲れ様でした☆
先生のおかげですよ!
素敵な女性を招待できたらいいですね~絵文字:e-263]


☆ちよみさん
作るの楽しいですよ!
後片付けが大変でしたけどe-330
いろいろやってみたいですよね♪
fuku |  2006年12月05日(火) 21:10 | URL 【コメント編集】

凄い楽しそうですね!
俺も,近ければ参加したいなぁ。。。
ひろ |  2006年12月06日(水) 23:54 | URL 【コメント編集】

★Re:

☆ひろさん
楽しかったです。
いろいろと勉強になりました。
ひろさんは遠いから大変ですよね。



fuku |  2006年12月07日(木) 22:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://fuku07.blog51.fc2.com/tb.php/15-a2fc6dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

