
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2009.09.27 (Sun)

スタジオジブリ・レイアウト展

大阪 天保山 サントリーミュージアムで開かれている、スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。
行こうかどうか迷っていたところ、iFFALSE.log のtakuyaくんからお誘いがありました。

090927_1627~0001
ここでのレイアウトとは、アニメの設計図のことで、ほぼ完成形の下書きの絵に、この部分はセル画なのか背景画なのかといった指定や、アニメーションのスピードなどが書かれていました。
TVの特集でも見たのですが、とても細かい指定がされています。

カメラでの撮影方法もいろいろあると分かり、これからのアニメの見方も変わるかも!?
下書きの絵なので物足りなさも感じましたが、何枚かの紙をつなげて描かれたレイアウトなどは動きが見えてくるようでした。


帰りには、雪花の郷で雪花冰を食べました。
サントリーミュージアム~雪花の郷は、いつものコースです。

090927_1645~0001
セレブな恋とアルプスの便り(笑)
雪花冰は、普通のかき氷とは違って、ふわっとしたアイスクリームのような感じです。
一度は食べてみて☆

21:46  |  きょうのできごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  Top↑

★こんにちは!

いいですね~行けて♪
ボクもジブリ大好きなので
いきたかったなぁ・・・。

今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
竜眼寺文蔵 |  2010年04月27日(火) 17:08 | URL 【コメント編集】

★竜眼寺文蔵さん

ブログ拝見しました!
ジブリグッズがたくさんで、ほんとにジブリ美術館ですね!
僕はそれほど持ってはいませんが、ナウシカの画集がお気に入りです♪

ジブリのイベントはきっとまたありますよ!
fuku |  2010年05月04日(火) 00:27 | URL 【コメント編集】

★こんにちわ!

訪問ありがとう御座います!

褒めていただき嬉しいです。

機会があったら「レイアウト展」
是非行ってみたいと思います。

これからも宜しくお願いしますね♪

竜眼寺文蔵

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
竜眼寺文蔵 |  2010年05月27日(木) 10:59 | URL 【コメント編集】

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010年11月11日(木) 00:37 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://fuku07.blog51.fc2.com/tb.php/122-f8ac051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック


▲PageTop

 | HOME | 

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

