
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2009.08.29 (Sat)

ドラゴンクエスト スペシャルコンサート

ドラクエⅨ、クリアした?

20090829_1.jpg
今年も京都コンサートホールで開催された、ドラゴンクエスト スペシャルコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストⅨ」星空の守り人 に行ってきました♪
今年は、先日発売されたばかりのドラクエⅨの曲でした。

会場では、たくさんの人がすれ違い通信をしていました!
僕もちょっとだけ(20人くらいかな)すれ違ってきました。
すぎやまこういちさんも、そのことについてお話をされていました!

席は、チケットを買うときに選べたので(良い席は選べませんでしたけど)、
3階の出っ張っていて、指揮者の真横あたりになる席にしました。
響き的には正面より良くないけど、指揮や楽器の演奏がよく見えるので、楽しい席です。

Ⅸの曲も良い曲ばかりです。
現在進行形のゲームの曲だから、何かいつもとは違う感じ。
僕はサンディのテーマがめっちゃ好きです!

オーボエの人が、メインで演奏するところがたくさんあって大変そうだったけど、一番活躍されていました!
すぎやまこういちさんもおっしゃっていましたが、Ⅸの曲は木管が活躍するよう意識した曲が多いそうです。
たいこ(ボンゴかな?)を擦って、変な音を出していたのがびっくりしました!
バスクラリネットやハープなど、なかなか生で聴けない楽器の音が聴けて嬉しかったです♪
アルトフルートは、どこで吹いていたんだろ?

アンコールには、ドラゴンクエストⅣより、海図を広げてと導かれし者たちを演奏してくださいました。
海図を広げては、きっと、すぎやまこういちさんのお気に入りのような気がします!

1音たりとも聞き逃すまいと身を乗り出して聴いていました(笑)
とっても良い演奏でした~♪♪

20090829_2.jpg

また来年も京都でドラゴンクエスト コンサートがあるようです!!
2010年8月21日(土)です。
今度は何の曲だろ~?

絶対行きます!


すぎやまこういちHP
http://sugimania.com/


18:59  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  Top↑
2009.08.25 (Tue)

ニュー ボレロ フェスティヴァル

ヤマハオンラインメンバーの抽選で『ニュー ボレロ フェスティヴァル Vol.1 Osaka 2009』というラテン音楽のライブのチケットが当たったので観にいってきました。

20090823.jpg

会場は大阪厚生年金会館大ホール。
前から2列目の席でした!
出演アーティストは、モンセラ、秋元順子、門奈紀生率いるオルケスタ・アストロリコ、リエナ・センテーノ。

いろいろなラテン音楽の演奏で、楽器もたくさんあったし、タンゴのダンスもちょっとあったり、豪華なライブでした♪
音色の混ざり具合など、特に勉強になりました。
音楽のライブ、映画、TV、CM、何を見ていても音楽を勉強しようとしてしまいます。
頭で理解するのも大事だけど、もっと心身に染み込ませたい。

なかなか接する機会のない音楽を、生の素晴らしい演奏で聴けて良かったです!


18:18  |  音楽  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
2009.08.16 (Sun)

藤城清治 光と影の世界展

京都文化博物館で開催されている『藤城清治 光と影の世界展』に行ってきました。

20090816_1.jpg

チラシやポスターを見かけて、とても綺麗で可愛い絵に惹かれました。
一目見て、あっ、これ見に行きたいって思いました。
どこかで見たことはあるんだけど、詳しくは知りませんでした。
NHKみんなのうたでも使われていたそうなので、見たことがあったかも。
そういえば、新垣結衣さんの「うつし絵」という曲のCDのジャケットを制作したことを、TVでやっていたのを思い出しました。


京都文化博物館に行くのも初めて。
タイトルどおり、光と影の世界でした!
色とりどり鮮やかで、奥行きがあり、とてもロマンチックな絵がたくさんでした。
動物や楽器がたくさん描かれていて、可愛いです。
どうやって作っているんだろうと思いました。
制作しているところの映像も少し流れていたので、ちょっとだけわかりました。

ポストカードと今回の展覧会の図録を買いました。
そして、藤城清治さんにサインと握手もしていただきました!
グッズの会計とサイン会の順番待ちで、2時間くらい並んだかも!
めちゃめちゃ人気~!
お疲れ様でした。


やっぱり原画は素晴らしいので、興味がある方はぜひ見にいってみてください♪


藤城清治 影絵の世界
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html

19:52  |  きょうのできごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  Top↑
 | HOME | 

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

