
--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2006.12.13 (Wed)

とんかつ茶づけ 新宿 すずや

友達のtakuya君と、京都阪急百貨店の上のモザイクダイニング四条河原町にある、とんかつ茶づけのお店、新宿 すずやに行ってきました。
takuya君が、引っ越しお祝いにごちそうしてくれました

2人とも、とんかつ好きですが、とんかつのお茶漬けってどうなんやろう? 1回食べてみなあかんやろうってことで行ってきました。

銀座~と思っていたら、新宿~でした


2人とも、初めてなので定番である、伝統の逸品 名物 とんかつ茶づけを注文しました。
061117_1521~0001.jpg
とんかつが鉄板に乗ってるのがめずらしいかも?
あっさりとしたしょう油ベースのたれがかかっています。
千切りのキャベツではなく、炒めたキャベツが盛り付けられています。
ご飯はおかわり自由です
お腹がすいていたので、いっぱいおかわりしました
魚沼産こしひかりでとてもおいしいです。

上の3つに入れ物には、高菜、大根、梅干が入っていて、好きなだけ食べられます。
お茶漬けに高菜を入れるのがオススメみたいです。

普通に半分ほど食べてから、とんかつ茶づけを作りました。
061117_1533~0001.jpg
写真が分かりづらくてすみません。
お茶もおいしかったです。
お茶漬けにするとさらにあっさりになって、脂っこいのが苦手な人でも食べやすいと思います。

もっと濃い味付けのほうが好みかな。
お腹いっぱい食べられて大満足でした!

takuya君、ごちそうさまでした。


とんかつ茶づけ 新宿 すずや

クリエイト・レストランツ




おまけ
061117_1646~0001.jpg
サイヤ人強襲!!!

タグ : グルメ

23:48  |  グルメ&スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)  |  Top↑
2006.12.02 (Sat)

フラワーアレンジメント教室

グルメリア神戸プロデュースの、グルメリア倶楽部・神戸サロンで開催されたフラワーアレンジメント教室に参加しました。
講師は、自宅サロンでもフラワーアレンジメント教室を開催しておられる松尾先生です。ホームページ:M's style

もうすぐクリスマスということで、クリスマスリースを作りました。
先生からいただいたテキストによると、
クリスマスリースの由来は、
円形のリースは古代ギリシャ時代から‘終わりのない永遠の象徴’とされていて、
色にもそれぞれ、緑=永遠 赤=キリストの血液 金=希望 白=清純 などの意味があるそうです。
秋の収穫を終えるとその年の恵みに感謝し来年の豊作や人々の願いを込めながら、各家庭でクリスマスリースを作ったのが習慣になったそうです。

最初、リースが細くなってしまいましたが、先生が修正してくださり、無事に完成させることができました。
061202_0028~0001.jpg
ちょっとぼさぼさですね
今回は先生がリボンを作って付けてくださいました!
先生の飾り付けのセンスはさすがでした。

適度な難しさで、集中して、楽しく作ることができました。
とても豪華で、また、黄金ヒバとシナモンスティックの香りがいいです
玄関に飾ったら、家に誰かを呼びたくなりますね♪

松尾先生、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。


グルメリア倶楽部では、いろいろなパーティ、カルチャー教室を開催していくそうです。

また遊びに行きたいと思います☆

グルメリア神戸

タグ : グルメ カルチャー

03:50  |  きょうのできごと  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  Top↑
 | HOME | 

 

最近の記事+コメント

トラックバック

カテゴリー

Archive Calendar

ブログ内検索

RSSフィード

LINK

プロフィール

ドレミFlash

 

